夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

第二段階学科教習。

終了検定は来週なのですが、第一段階が全て終わった時点で第二段階の学科教習は受けてもいいらしい。

てっきり終了検定に合格しない限り第二段階には進めないと思ってたからびっくり(;^ω^)

第二段階では、3時間連続で応急救護も受けなきゃいけない。しかも予約制。

何をやるかは大体知ってるけどちょっと面倒そうな教習なんで、さっさと終わらせようと思って受付へ予約を取りに行きました。

そしたら、「今日空いてますけど受けられますか?」って言われて、まさか今日になるとは思ってなかったら若干戸惑いましたが(笑)

引き伸ばしにしてもいつか受けなきゃいけないし、思い切って今日受けることに。

最近の若い子は授業で心臓マッサージとかを習うらしく、わたし以外の若者は皆経験者でわたしだけが全くの初心者だった…。

1時間は座学で2時間実技。

例の人形に向かって「大丈夫ですかー!?」ってやつもやりましたよ。

AEDの準備をお願いします!」っていうのに何故かAEDって単語が咄嗟に出てこなくてLEDって言いそうになってちょっと焦りましたw

実際に事故の現場で冷静に素早く対応出来る自信はないけど、でも知識があるのとないのとでは大きな違いがあると思うから。

しかし、いつもの授業だとただ聞いてるだけで良かったけど、今回は教官や他の人とコミュニケーション取ったりしないといけないし教官から色々質問されたりするので、一切気を抜けない感じで3時間受けるとさすがに疲れました…。

 

終了検定は予約の関係で来週ですが、終了検定までに第二段階の学科半分くらい終わりそう(笑)