夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

終了検定。

遂にこの日がやってきましたーーーーー。

最後に運転してから一週間も空いてしまったので動きが鈍ってそうで不安でいっぱいだったけど、もうどうにでもなれと開き直りの姿勢で行くことにw

本日の受験者は8名。

最初は別室で検定についての説明を受けて、その後2名ずつ分かれて検定スタートなのですが、最も恐れていた一番手になってしまった…。

待ち時間の間にイメージトレーニングを繰り返すものの、全く頭に入らない(笑)

 

とにかくもう無我夢中でした。何も考える余裕すらないほどに。

緊張してるつもりはなかったけど、運転席に乗って発進準備してさあ出発と思ったら、調整したはずのシートがどうもしっくりこなくて焦ってもう一度シートベルト外してシート調整からやり直してたら、検定員に「落ち着いて~。慌てなくていいよ~」と言われて初っ端からちょっとやらかしてしまう(笑)

で、一番最初の左折で方向指示器出すのを忘れるという失態…。

自分が思ってる以上に緊張してガチガチの運転だったらしく、途中で2回ほど検定員に「落ち着いて~。視線下がってきてるよ~。緊張しなくていいからね~。」って言われながらの走行…。

それから左折して交差点に入ってそのあと直進だったのに指示器出したままにする失態…。

自分でもどんな運転をしてたのか覚えてないけど、指示器のミス以外では他に大きなミスはなくなんとかゴールには辿り着いた…はず。

運転が終わって車を降りて検定員の元へ向かう。どきどきどき…。

「すごい緊張しててガチガチだったね~どうなることかと思ったけど(笑)方向指示器の出し忘れと、あと左折時の進路変更と合図がちょっと遅れてましたね~。30メートル前には指示器出さないといけないからね。それと最後の交差点の左折が少し大回りでふらつきました。でも、今まで練習してきた成果は出ててちゃんと確認も出来ていたし、あとはもう少し落ち着いたらもっと回りも見えるようになると思います。それから路上走るときはもっとスピードを意識して走れるように。」と。

…この口ぶりはミスはいくつかあったもののとりあえず合格ってこと!!??

 

その後教室へ戻り合否発表を待つ…。

なんと今日受けた8名全員合格でした。

 

は~~~~~~~~~~受かった~~~~~~~~~~~~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

いやもう1回くらい落ちてもいいやくらいの気持ちでいたから、学科の勉強ほとんどしてなくて慌てて教本開いて最後の詰め込み。

そして、無事に学科試験も48点で合格。

効果測定の問題の方がちょっと難しいと感じた。

効果測定で合格点取れてるなら仮免の学科試験はさほど心配する必要はないと思う。

 

そんなこんなでお盆休みまでに仮免ゲットするっていう目標はなんとか達成(^^♪

ここまで来るのに想像以上に苦労したし大変な思いもしたけど、ようやくここまで来れました。

上手くいかなくて悔しくて情けなくて泣いてた日々が懐かしいぜ…(笑)

正直まだ運転には不安はあるけど、次は路上教習…。

うちの教習所は市内でも交通量の多いところだから不安すぎるけど。

一日も早い卒業を目指してまだまだ頑張りたいと思います(/・ω・)/