夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

技能教習第二段階⑨、⑩

第二段階もそろそろ折り返し地点。

2時間使って、7.歩行者などの保護と8.道路および交通の状況に従った運転の項目をやりました。

最初は、第一段階の時にS字クランクを担当してくれた教官。

前回のS字クランクの時に必要なこと以外ほぼ何も喋らない感じであんまり技術的なことも詳しく教えてくれなかったから、今日も大丈夫なんだろうかと若干心配になりながらのスタート。

でも、「どうですか?だいぶ慣れましたか?」「早く免許取って運転したいでしょう~」とか割と話しかけてくる…(笑)

前回とは大違いなんだけど一体なにがあったのか…。

まあいいやと思ってこちらも適当に会話しながらやり過ごす(笑)

左車線の前方で道端の草を伐採してる車を見落として、左に進路変更しそうになって止められて焦る。

相変わらず周りが見えてない…。

 

次は、初めて担当してもらう若い男性教官。

右左折時の進路変更の時に、どちらかというと目視ばっかりしてミラーをほとんど見てないと指摘される。

確かに目視ばっかりしてミラーおろそかになってたから気をつけなきゃ。

それから前方の信号に気を取られて手前の信号が黄色に変わったのに気付くのが遅れてちょっと急ブレーキになった…。

「確認確認って言われてるからか大げさなくらい目視をして確認したつもりになっている。ミラーで見える方が明らかに遠くの状況が確認出来るのでルームミラーとドアミラーできちんと確認する癖をつけましょう。」

 

そんなこんなで第二段階の1~8の項目は既定より2時間オーバーしたけど終了。

次からは、自主経路とか危険予測ディスカッション、方向変換縦列駐車や高速教習もある。

スケジュール組んでもらったけど、このまま順調に進んだら今月末にはみきわめを受けて、9月初めに卒業検定になりそう。

ゴールが見えてきたのでこのまま免許取得まで一気に進みたいところです(*^-^*)