夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

技能教習第二段階⑪、⑫

第二段階の自主経路は合計4回あるらしく、今日はそのうちの第一回目。

地図を見て目的地まで自力で行って、その道中で何度か停車もしながら、教習所に戻ってくるというコース。

本日の教官はわたしの仮免の本籍地を見るなり、「〇〇出身?〇〇に前行ったときに食べたステーキが美味しくて~」「〇〇で免許取ったら楽だったのにな。交通量全然違うやろ?でもここで取ったらどこ行っても大丈夫やから~」とか急にべらべら喋り始めて、運転中に話しかけられると気が散るからちょっと困った…(笑)

日曜日だからいつもより道も空いてたし駐停車も少なくて、「運転安定してるね?だいぶ慣れてきたんじゃない?」って言われて、「いえいえ!ここまで来るのにだいぶ苦戦してますから~」等と返事しつつ。

相変わらず進路変更は下手だし不安だらけで自信はこれっぽっちもないけど、本当に最初に比べたら随分とマシにはなったなと自分でも思う…(笑)

 

次の時間は観察と言って、もう一人教習生も一緒に車に乗り込んで教官の運転を解説を受けながら観察をするという授業。

なんでも次の授業で1~3人で同じコースを走ってそれを動画で撮って自分の運転を客観的に見てディスカッションするらしい。

だから、この交差点のこういうところに注意してとかここはこうしてみたいな運転についてのアドバイスを受けただけで1時間は終了。(…こんな授業でいいのだろうか)

 

明日は2時間連続で危険予測ディスカッションを受けて、その後は方向転換・縦列駐車

お盆のせいか割と予約が取れたから今週は教習が進んだけど、逆に来週は予約が取りにくくて少し日にちが空いてしまう。

一応明日で第二段階の学科は終了する予定なので、合間を見て効果測定の勉強も進めないと。

あともうひと踏ん張り頑張ろう(*^-^*)