夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

技能教習第二段階⑭方向変換

久々の所内のコース。

本日は、11.急ブレーキをやった後に10.方向変換です。

本当は2時間連続で方向変換縦列駐車やっときたかったけど、予約が取れず。

急ブレーキは、加速して一切ブレーキ踏まずにカーブ曲がってそのまま勢いよくブレーキを踏むってやつで、めっちゃ怖かった…( ;∀;)( ;∀;)

そして方向変換ですが、具体的にここの目印でハンドル切ってっていう教え方じゃなくて、あくまで自分で考えてハンドルを切るやり方だった。

方向変換については事前に何度も動画見たりして頭の中でイメージは出来てたんだけど、いざやってみるとやっぱりハンドル切るタイミングが掴めない…。

結局、5~6回くらいやったけどまともに真ん中に入ったのは1回くらいで、あとは片方に寄りすぎて幅寄せしてから出るっていうパターンばっかりだった。

さすがに脱輪したり縁石に乗り上げたりすることはなかったからまだマシな方かな…。

でも、教官曰く「同じタイミングでハンドル切ってもハンドル回す早さやスピードによっても変わってくるから、こうなった時にちゃんと自分で判断して幅寄せして修正出来るようになることが大事」だそうです。

確かに今日で幅寄せする方法はマスターした(笑)

でも、検定の時は一発で決めたいよ…。

わたしの弱点としては、ハンドルの切るのが遅れがち。

てか、右方向変換は一度もやってなくて左方向変換しかしなかったけど大丈夫なのかな(;^ω^)

左が出来たら右も要領同じだし右の方が簡単だから省略されたのかしら??

とりあえず明日は縦列駐車

そろそろ本格的に効果測定の勉強始めなきゃな。