夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

借金金額。

このブログを始めるにあたり、まずは、自分が一体どれくらい借金をしていたのかざっと計算してみました。


恥ずかしい話ですが、ここ10年位ショッピングローンやリボ払いを繰り返していたので、一体自分が何にどれだけお金を使っているのか全く把握出来ていませんでした。
完全に金銭感覚が狂っていたのと、借金のことから目を背けたいのと、多分両方からだと思います。
客観的に冷静に、現実を見ることが出来ませんでした。
だからこそ余計に借金を増やしてしまったのかもしれません。

そんなこんなで明細書等は全て捨ててしまっているので、とりあえず預金通帳の引き落とし金額を計算機でひたすら叩いて出した金額(笑)


改めて、借金額が1000万円を遥かに超えていたことにドン引きしました…。

1000万円どころか1500万円にも達しそうな金額。


なぜもっと早くこの地獄から脱出出来なかったのか。過ちに気付けなかったのか。
どうしてこんなにも浪費ばかりしてしまったのか…。
全て後の祭りですが、一人で抱え込まずにもっと誰かに相談していればなにか手立てはあったはずなのに、浪費が原因の借金なんて恥ずかしくて誰にも言えなかった。
自分が作った借金だから自分で何とかしなくてはいけないって思ってた。
ま、だからこそ必死で働いて完済しちゃったんだろうけど(笑)


同じ金額を貯めようと思ったら、最低でも10年いやそれ以上かかる。
今回のことを教訓に、ちゃんと貯金出来る人間になれるだろうか。
不安だけど、でも、やるしかない。強い意思を持って。新たな出発。