夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

借金の原因②

また新たな借金の原因となったのは、某アイドルにハマったことだった。

元々ミーハー気質な性格で好きになるととことん熱くなるタイプだったので、一気に火が付いた。
エステよりもアイドルの応援に重きを置くようになったので、当然の如くエステからは遠のいた。
もうエステの借金にも終わりが見えていたにも関わらず、結局また新たな借金を増やすことになってしまった…。

最初は軽い気持ちから次第にどんどんのめり込んでしまい、結局8年位の間に800万円位使っていた。
主に東京での仕事が多かったので交通費とチケット代にほとんど消えてしまった。
ひとつのツアーや舞台が終わるたびに、何とも言えない達成感があった。
現実では味わえない空間と時間を過ごすことで、一種の現実逃避とその時にしか味わえない高揚感。
その時の感情が忘れられずにまた何度もそれを繰り返す。

エステにしてもアイドルにしても一切形の残らないものに多額のお金を費やしてしまう。
なんとも言い難い心の病というか依存性というか、普通ではない精神状態だったように思う。
心の片隅には借金に対する後ろめたさと罪悪感もあったし、毎月の支払いも苦しく逃げ出したい時もあった。
常になんとかしなければという危機感を感じながら、それでもこの浪費をやめられなかったのは、やはり自分の心の弱さだと思う。


そんなどうしようもない自分が、ようやくお金の大切さを実感し始めた。
それに気付けたのは、やっぱり家族の存在が大きかった。