夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

2016年7月分家計簿。

◆2016年7月分収支

収入 197,600円

食費 19,350円
日用品 2,810円
交通費 18,510円
交際費 4,100円
娯楽費 7,000円
美容・衣服 13,000円
住居費 48,000円
光熱費 5,150円
通信費 4,120円
携帯代 6,900円

支出合計 128,940円

収支合計 66,660円

貯蓄累計 340,210円(16年04月~07月)


ただ単に健康のことを考えて真面目に自炊を始めたけど、食費は以前とあまり変わらず。
元々節約が目的じゃないからいいけど、一人暮らしだと自炊しようがしまいが大して変わらないみたいだ。
とりあえず、来年には実家に戻ることにしたので、また一から仕切り直しになりそう。
実家に戻るとなると車の免許も取らなきゃいけないし、車を買わなくてはいけない。
田舎での再就職となると今よりも収入が減るだろうし、本格的に貯蓄を始めるのが更に遅れそう。
何とか、40歳までには生活の基盤を固めて、しっかり貯蓄出来る体制を作りたい。
今はまだその準備段階。借金を背負っていた間の代償は大きい。
普通に働いて平凡に暮らしてっていう当たり前の生活をきちんと始めようと思う。