夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

2016年8月分家計簿。

◆2016年8月分収支

収入 183,800円

食費 11,500円
日用品 4,100円
交通費 18,800円
交際費 5,800円(香典等)
娯楽費 18,700円
美容・衣服 13,000円
住居費 48,400円
光熱費 4,200円
通信費 4,100円
携帯代 7,400円

支出合計 136,000円

収支合計 47,800円

貯蓄累計 388,000円(16年04月~08月)


お盆に帰省したことと今月は忙しくてちゃんと夕飯を食べられない日があったことも影響して、食費が1万円ちょっとで済んだ。
8月は割とクーラーを使用したので来月の光熱費が果たしてどれ位になるのか。
それにしても、借金返済がないだけで金銭的にこんなにも余裕が出るのが驚き。
今まで自分がどれだけ愚かだったかを改めて痛感中。
借金がなかったら、また違うお金の使い方をしていただろうし今とはまた違う人生を歩んでいたと思う。
当時はそういう生き方しか出来なかったし、今となっては後悔とかそういう気持ちは一切ないけど。
100万円貯めることがこんなにも大変なことなんだと今になってようやく知る。
それでもコツコツ貯めるしかないから。継続は力なりを信じて。