夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

技能教習第一段階③、④

重い足取りで向かう技能教習…"(-""-)"

 

本日は1限学科、8限技能、9限学科、10限技能、11限学科な一日でした。

 

8限の技能は、前回の復習。

ひたすらコースをぐるぐる。

カーブの曲がり方が相変わらず下手くそ。

色々アドバイスしてくれるけど、昨日の教官と言うことが若干違うのでちょっと混乱する…。

結局は自分でコツを掴むしかないのかな~~。

でも、何度も同じことを繰り返してたから少し慣れてきたみたい。

何とかこの項目はクリアとなりました。

 

…しかし、こんな状態で次に同じことやっても出来るとは到底思えなくて不安が襲う。

 

9限もだいぶ重い足取りで技能教習。

前々回の教官から「そんなんじゃ通用しないよ?」って言われたハンドル操作ですが、今回の教官は「今は出来なくてもいいと思いますよ。そのうち勝手に出来るようになります。手元ばっかり気にしてたら上手く走れませんから~。」って言われて肩の荷が下りたというか心が軽くなりました( ;∀;)

確かにハンドル操作にばっかり気を取られて余裕なくしてたのかもしれない。

 

今回は主に車体の感覚を掴むことと、ラインに幅寄せしたり停止したりの練習。

…これめっちゃ難しい。感覚が上手く掴めない。

S字とかクランクにも入ったけど、車輪の位置意識したところでどうやってハンドル回したらいいのか全然分からないよー。

教官がドア開けて今左こんなに開いてるよ?とかって見せてくれたり、教官がハンドル回して車体の動きを観察したりしたけど、全然分からない…。

でもこの感覚掴めてないと、後々S字カーブとクランクやるの厳しいよね??

 

前途多難すぎてまたしても不安が襲うのであった…( ;∀;)