夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

SSD換装。

 dynabook T65/CGの動きが遅すぎてストレスでしかなくて、色々と試したけど全く改善されなくて、もう一層のこと買い替えてしまおうかと思っていたのですが…。

調べていると、出てくる出てくる「SDD換装」のワード(笑)

思い切って、HDDを捨ててSDD換装してみることにした。

 

使用したのは、コスパが良いと評判だったCrucialのSSD 480GBとSATA変換ケーブル。

 

 

SSDSATA変換ケーブルに繋ぎPCと接続する

 

SSDをフォーマットする

MBRかGPTを選択するが、現在使用しているものと同じ形式を選択しないと失敗します。ちなみにわたしはGPTだったのでそちらを選択)

 

③EaseUS Todo Backupの無料版をインストール 

 

④EaseUS Todo Backupを使用して現在のHDDのクローンを作成する

(時間がかかると聞いていたけどわたしは40分程度でコピー完了)

 

⑤PCの電源を切ってバッテリーも外す。背面を留めているネジを外してHDDを取り出してSSDを装着する

 

 

…とりあえず、電源を入れてみて通常通りに立ち上がれば成功。

ってことで、恐る恐る電源を入れてみたけど、ちゃんと立ち上がりました!

失敗するかもしれないって思ってたからびびってたけど、スムーズに終わって良かった( ;∀;)

 

 

あんなに遅くて何をするにも時間がかかってフリーズしまくっていたPCが生まれ変わりました\(^o^)/

これでしばらくはこのPCで行けそうな気がする~!!