夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

技能教習第一段階⑮

本日は、試験には全く関係ない項目をやりますと言われて…。 21.急加速と急発進時の措置 キックダウンというのをやりました。 いつもブレーキ踏んでのろのろと走行しているカーブと下り坂上り坂を、一切ブレーキ踏まず坂を下りて坂を上るときに一気にアクセ…

仮免前学科効果測定。

いい加減効果測定受けなきゃと思いつつも、演習問題を多分10回以上はやってるけど毎回40点前後しか点が取れなくて…。 こんなギリギリの状態で効果測定受けても受かるか微妙だな…って感じ。 みんなこれどうやって勉強してるんだろう??? 覚えるべきことは覚…

技能教習第一段階⑬、⑭

第一段階の技能教習としては全ての内容は終わっているらしい…。 教本的には、交差点の通行とかの項目はまだ残ってるんだけどこれもコース走ってたら自ずと通行してるし新たに何か覚えるっていうことではないってことかな。 そんなわけで終了検定を意識した感…

技能教習第一段階⑫

ちょっと久しぶりの運転なので頭の中で念入りにシュミレーションして臨んだけど、ダメダメだった…。 走行しながら標識見て信号見て車線変更して左折右折して、っていう流れがどうしてもスムーズに出来ない。 頭の中が真っ白になって、指示器出すの忘れたり巻…

技能教習第一段階⑩、⑪

本日は、2時間連続で技能教習と最後の学科。 技能はとても感じの良い女性の教官が担当だった。 12.通行位置の選択と進路変更 13.障害物への対応 14.標識・標示に従った走行 15.信号に従った走行 進路変更する前に、ルームミラーで後方確認、指示器、サ…

技能教習第一段階⑧、⑨

本日は、朝一から技能教習を2時間。 11.狭路の通行。所謂S字カーブとクランクと呼ばれてるやつですね。 担当の教官は50代くらいの物凄く口数少ない男性でした…。 ガミガミ言われるのも嫌だけど、何も言われないのも逆に怖い…。 そんなわけで、教官が最初は…

技能教習第一段階⑦

仕事終わりに技能教習受けてきました。 昨日と同じ、8.カーブやまがり角の通行。 前々回の教官に、”ハンドル操作は今は出来なくてもいい”って言われていくらか安堵してたのも束の間…。 前回も、今回も、やっぱりハンドル操作を思いっきり指摘されて、「ハン…

技能教習第一段階⑥

技能教習が憂鬱でどうしようもありません…。 本日は、8.カーブやまがり角の通行、9.坂道の通行。 なんかもう出発準備もまともに出来なくてモタモタ…。 出発したと思ったら、上手く左折出来なくてフラフラ…。 なんかもうどうしようもなくて自分が情けなくな…

技能教習第一段階⑤

本日は、1限から技能教習。 昨日わたしの心をスッと軽くしてくれた教官が担当。 この教官は、技術的ではなくて理論的に理解させようとすることが多くて、何度も車を降りて車体の位置やタイヤの位置を見たり等、とにかく自分で考えて自分の目で見て覚えるって…

技能教習第一段階③、④

重い足取りで向かう技能教習…"(-""-)" 本日は1限学科、8限技能、9限学科、10限技能、11限学科な一日でした。 8限の技能は、前回の復習。 ひたすらコースをぐるぐる。 カーブの曲がり方が相変わらず下手くそ。 色々アドバイスしてくれるけど、昨日の教官と言…

技能教習第一段階②

うまく出来なかったらどうしようって不安に襲われて、技能教習が段々と憂鬱になってきました…(;^ω^) 本日はずっとカーブの練習。 ハンドル操作がままならず、「それじゃあ全然通用しないよ?」って厳しい一言…(笑) 目線はどこでここでハンドル元に戻してとか…

技能教習第一段階①

昨日はカートレーナーでの教習を受けて、本日は本物の車での教習でした。 まずは助手席に乗って、先生に車の乗り方についての色々を教本を見ながら教わる。 それから先生がお手本を見せて、その後バトンタッチ…。 緊張で足元がわずかに震えているのが分かる…

教習スタート。

都会に住んでたら車の免許なんていらないでしょってことで免許取らずにいたけど、近いうちに田舎に引っ越しすることになったので車の免許が必要になりました。 うちの実家は田舎なので車がないと生活出来ないレベル(;^ω^) この年になって免許取るとか不安す…

簿記3級合格。

2017年6月11日の簿記3級の試験を受けようと思い立ったのが、5月のGW明けのことだった。 簿記は若いころに一度勉強したことはあったので、少し勉強すれば何とかなるんじゃないかという気持ちもありつつ。 とりあえず締め切り間近だったので、慌てて申し込みし…