夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

初めての企業型確定拠出年金。

確定拠出年金とはなんぞや…?

 

なんとなく言葉は聞いたことはあったけど詳しいことは何も知らなかった。

でも、転職した今の会社ではこの確定拠出年金をやっていて、否が応でもこの制度を利用しなければいけない現実に直面した。

つまり、簡単に言うと、退職金として毎月会社が最低限のお金を積み立てるけど資金の運用は自分たちでやってね。ってことらしい(*_*)

 

入社早々なんか資料を渡されて、とりあえず運用する商品選んでと言われて、知識も何もなかった私はちんぷんかんぷんで、これは全容を把握するにはちょっと時間が必要だなと思ったので、とりあえず元本保証型の定期預金だけ選んで提出。

利息0.01%の商品なんて選んでも意味ないって分かってたけど(笑)

あとで、商品はいくらでも変更できるしどうにでもなると聞いたので、ちょっと仕事にも慣れて余裕が出来てからじっくり考えようと(-_-;)

 

 

…って放置して約9か月(笑)

そういえば…、と急に思い立って確定拠出年金について情報収集開始。

 

そこで得た知識を元に、運用商品の変更を行うことにしました。

・60歳まで20年以上あるので積極型の株中心の運用に決定

・アクティブは選ばずインデックスのみで

・悩んだけどとりあえず債券は選ばず株式のみで!

・ひとつも債券ないのもな、と思ったのでバランス型を一つ選択

 

そして、私が独断と偏見で選んだ運用商品がこちら。

 

・インデックスファンド海外株式ヘッジなし(DC専用) 70%

・DCニッセイワールドセレクトファンド「株式重視型」 30%

 

展開されている商品がニッセイが提供してる19商品で、株中心でアクティブ外すとほぼ選択肢これ一択。

今のところ株中心の運用でいいのかなっていうのと、今は日本よりも海外かなとなんとなくで決めました。

…ぶっちゃけこれが最適なのか自分でもよく分かりません(;'∀')

ただ、今はまだハイリスクハイリターンを望んでもいいのかなと。

 

これからどう利回りしていくのか、少しずつ勉強しながら自分の目で見極めつつ運用していきたいと思います(^^)/