夢みるオトナ女子のすすめ

どきどきわくわくを糧に生きている。いつまでも夢みるオトナ女子の日常

第二段階技能教習⑬+学科教習危険予測ディスカッション

本日は、教習生3人でそれぞれ運転した後にディスカッションをする授業。

若い女の子2人と一緒になりました。

教官に運転する順番を決めるように言われて、私たちはじゃんけんで順番を決める(笑)

わたしは二番手。いつも路上で運転してるコースだから大丈夫~って言われて少し安心はしていたのも束の間…。

めっちゃ危険予測することに必死になりすぎて、速度にまで気が回らず。

だいぶ徐行運転になっていて、後続車に迷惑をかけていた模様…。

それから、駐停車車両を信号待ちだと勘違いして、その車の後ろについて停車してしまった…。

うわっ駐停車だと気付いて慌てて進路変更して避けたけど、そこでもまた後続車に迷惑をかけてしまう…。

その後、救急車が停車していて対向車線にも駐停車があってそのうえ対向車や自転車も来ていて一瞬どうしていいのか分からなくなって一旦停止したのはいいけど、その停止位置がまずかった…。

対向車が通れるように後方で待つか、救急車にもっと近づくかしなきゃいけなかったのに中途半端な位置で停車したから、対向車通るのがギリギリだったらしい…。

その後の交差点を右折するのに、対向の右折車を何故か2台も見送って焦って次の直進車来てるのに右折してしまうという大失態…。

なんかもう失敗だらけで多分路上出て一番ひどい運転だった気がする…(笑)

わたしはやっぱりこういう検定とか本番に弱くて緊張してしまって、冷静な判断が出来なくなる。

一気に自信がなくなって内心かなり凹みました…( ;∀;)

わたし以外の女の子二人はそこそこな運転でちょっとした判断ミスとかはあったけど、大きな失敗もなくそつなくこなしていました。

わたしはまだまだだなあ…。はぁ…。

でも、ちょっと油断してたからまた再度気を引き締める良いきっかけになりました。

 

次は、方向変換縦列駐車です。

今日で学科が全部終了したから効果測定の勉強始めなきゃーーー。